2007年05月31日

イメージ通り!

今日は単独釣行〜。
河のリベンジに行こうか悩んだけど、このところ通っているリザーバーへ向かう。ここのロケーションが好きなのもあるけど、かなり広いのでまだ行ったことすらない場所が多い。今日のテーマは”男らしい釣り”・・ダーター、ペンシル中心で丁寧に打って行く。。

5.31_1.jpg

途中、ウォーカーBIGに出るがミスバイト;(チャンと喰えー!)
次にオリオリでバイト?オサワリ?、、見えた魚体はそこそこのバスなのに、ルアーを持ち込まない。スレてるのかなぁ、まぁ青野よりはましだし気にせず攻める。

曇天予報なのにすっかりピーカン;シェードを中心に流す。ここでホッツィーにチェンジ。岩盤エリアで小さい流れ込みが絡む・・中心から少し脇のポケットにキャストが決まる。しばしポーズ、「チャッチャ」と2ターン後にポーズ・・・次の動きだしに「バッシャ」とハデなバイト!イメージ通りにしかも元気に出たからウレシイ!!

寄せに入ると下へ下へとファイト!最後の最後まで諦めないナイスフィッシュでした。脳裏に「バラシ」がよぎるがマスタッドのダブルフックは上あごに2本ともガッチリ掛かってた;

5.31_2.jpg

サイズは40センチと小ぶりながらなかなかのファイターだった。
イメージ通りに出ると楽しい!キャストは練習すればイメージ通りポイントに入るだろうし、アクションも練習でなんとかなる。
魚の出方は選べないからなぁ、、イメージと合うって本当にラッキーだなぁ〜(^。^)
今日はこの1本した捕れなかったけどホント楽しめた!

次回こそはダーター・ペンシルのどちらかで仕留めるぞーー!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

房総の河

5.27_1.jpg

久しぶりに石井さんと釣り!
前日夜に予定があったためお昼出船〜。いつも朝イチ出撃なので午後は新鮮(^_^)今回はいつものリザーバーじゃなくて“ゴーマルHUNT”と銘打ち房総の川バス狙い!

やや風があるものの良き天気!しかーし、同じスロープにデカイJETスキーが;なんでも3〜4時頃には上がるらしいが“どうぞ静かに乗ってねオーラ”を放ちつつ出船(・。・);
まずは下流方向へ流して沈みテトラと岸際のカバー打ち。あれやこれやと話しているとシャローにはバスの姿・・「今日は出ちゃうかぁ〜ヤスさんの“怪物”ここにいたらどうしよう; ライン14Lbだからヤバイかなぁ」と真剣にいらぬ心配。。

そうこうして石井さんのストライクトッツィーに出る!!なかなかのサイズ!寄せに入ると”スポッ”っと抜けてバレる。惜しい〜〜〜〜。ええサイズだったのにぃ。。

リザーバーとは違った景観。
里川はどこか懐かしさを感じつつリラックスできる。ときどき現れる流れ込みや葦原もどこか懐かしい。過去フィールドの様々なシーンが断片的にオーバーラップしているかのよう・・・。
心地よく・ノンビリとした時間が流れた一日だった。魚なんて釣れなくても構わない。自分が満足できる時間が過ごせれば。石井さんまた行きましょう!

※注:カゲ丸ノーバイト・・(T_T)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

IKEA大好き!

IKEAは楽しくて大好きである!
買う目的がなくても行きたい場所。今回も店内をブラブラしてキャビネットコーナーこいつに一目惚れ!そして衝動買い(・_・)

以前、弐号さんがやってたようなのがイメージ。。
組み立てて部屋に置くとこんな感じ。自分的には予想以上にハマってて大満足!

5.24_1.jpg

早速、ルアーを並べてみる。やりたかったのはコレコレ!
ショップみたい〜。最初はコレクション系ルアーを入れようと思ったけど。。釣行前日にチョイスできるよう一軍ボックス+αをラインナップ!今年はこれで何匹のバスとれるかな;

5.24_2.jpg

これで前日の準備がさらに楽しくなった!
ビール飲みながら、シーズン・天候・気分?でその日の相棒を決めよっと。(つーか最近はセミ・カエルだけでイイような気が;)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

初登場!

GWの振替休暇!関西遠征の予定だったけど…色々あり夏までお預け;つーことで青野NOTE初登場、真さんと房総に出撃ぃ〜

真さんはバス釣り5〜6年ぶりという”みちのくトラウトマン”最近じゃぁ愛娘にデレデレで釣りもご無沙汰らすぃー(^。^)今朝も惹かれる後ろ髪を「グッ」とこらえて寝静まった我が家をそっと抜け出して来たのだろう(^m^)

行きの車中は釣りや仕事の話などしてたら”あっ”と言う間にスロープに到着〜。
湖はガンガンに減水;風もなく良い感じだけどもう少し水が欲しい;
まずはいつも通り上流へ。。久々キャストの真さんは、しばらく沖へ向けてキャスト練習?(^m^)と思ったら…昔取ったナントヤラで、バシバシとカバーの際に決まり始める。。(やるねぇ〜)
そうこうしていると倒木が沈んだエリアで気が付いたら竿がグンニャリ曲がってる!えっ?魚?…あれっデカイの?(しかもドラグからライン出てるし;)

ゆっくりと上げると”デカイ!”ウルトラライトRODではなかなか寄らないが、時間をかけて捕った1本がこれ!ちなみにルアーはゲーリー3.5インチグラブ+スプリットショット。久々の房総バスは何と自己ベストの45センチ!おめでとう〜〜〜(^^)/
(太くてエエ魚っす!ずばりガイドがイイっすね〜)

5.15_1shin.jpg

上流を半分ぐらいまで流し、数艇のトッパーさんと話す。ひとりは1本取ったようで、他の人もバイトはパラパラ出ている様子。下って来た人は「下流の方がいいかもねぇ」との情報。イッパツでUターン。。

下流でスマートアレックとヒックリーで数バイトもらうが乗らず;
結局タイムアップ〜。最後の真さんのRODを借りてCODEの小龍ガウラクラフトのケムポップで小バス&ギル遊び。30センチぐらいのバスもかかるがランディングでバレ;他にもバスが結構出てきたなぁ。良いシーズンです(^_^)

5.15_2.jpg

真さん、お疲れ様でしたー。また行きましょう!
福島の渓流も連れて行って下さいねー。
posted by カゲ丸 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

とりあえず満腹!

久しぶりに東京で旨いモノ巡り。
まずは四谷三丁目の欧風カレー店「オーベルジーヌ」へ。カゲ丸が新入社員〜25歳ぐらいの頃、良く食べに行った店。そこそこ有名で昼休みは列ばないと入れんです。。懐かしいなぁ〜。

味の説明?上手く表現するのが難しいっす(^_^;
カレー好きな方は行ってみて下さいなっ。味は保証しますよ!ちなみに画像は海老カレー。ボリュームも文句なし!

curry.jpg

夕方は新宿に移動して噂の「麺屋武蔵」を攻める。。流石に有名店、店に入るとテレビ番組の取材中。(レポーター無しだったから何かのインサート画像かな?)

ラーメンは関西にいる時から結構食べてる方だし。味噌以外は幅広く旨いの食べてるんじゃないかなぁと自己分析;

musasi.jpg

早速実食!
スープは鰹?と何か魚貝スープっぽい。アクセントに柚が入った醤油ラーメン。麺は太縮れのタマゴ麺。。注文したのは”味玉チャーシュー”。

感想としては、、ハッキリ言って「イマイチ」。。味玉の味も薄く、チャーシューなんてまるでハム;サッパリと変わった味ではあるけど、、どの部分で有名になったのか不明(・へ・)
もっと言うと店員がダメ・・・ロン毛にピアスにヒゲ面、はたまた前掛けは腰履き;今まで見てきた有名店ではあり得ない光景。。5〜6人いる厨房も注文してから出てくるまで約10分…もう行くことは無いだろう。
まぁ話題のラーメンを味わえたので良しとするかな。
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GW!

GW連休ではないものの、、1日だけの公休〜(^^)〜
今シーズンは思うように来れてないから、うっぷんを晴らすように2週連続釣行!本日の予定は、、きっと帰りは渋滞だろうから明け方から11時まで。
しかし日の出、早くなりましたねぇ。。すでに4時半頃はもう薄明るいし;低血圧には厳しい季節です、はい。

コンディションとしては文句なし!表水温17度、気温17〜22度、およそ50センチ減水!おまけに風も微風。これで釣れない訳ないよなぁ〜と自分でプレッシャーをかけつつ出発。

5.3_1.jpg

減水も手伝って、オーバーハングは非常に打ちやすい!場所によってはハング下にもガンガン入れるし、、フローター組みは完全にハング中;しかもポツポツ釣ってるよう。。。

1時間ぐらい下流方向に流す・・・が出ない(・。・)
今日は男らしくオリオリ中心に流す・・・が出ない;
次はスライドスミスにチェンジ・・・1投目にイキなりバイト!が乗らず;
フックには触ってないようなので、フォローで例のブツを少し脇に。。

5.3_2.jpg

やりました!やっぱGW!2週連続!(またセミだけど。。)
ダブルに替えたフックをガッチリくわえた40センチ!
サイズ以上に良く引いたなぁ〜。(セミだけど。。。)

5.3_3.jpg

その後、行ったことのない下流方向へ大移動〜。きっと隣りのダムとつながってるのかな?降ろしたスロープまで戻るのに1時間を超えそうなぐらい離れちゃったからやや心配になってUターン。。同じルートで上流へ戻りそのまま終了〜!
途中すれ違ったトッパーさんは釣れて無かったので気分良く?(←性格悪い!)帰れたなぁ(^_^);
2組みのトッパーさんとすれ違ったけど、みんなガウラのケムコガネ投げてました;やっぱお膝元は人気が高いっすね〜。つーかそれ系じゃないと出ないってこと(??)

心配していた渋滞も、東京方面へはいつもの週末より空いててガラガラ;しかし反対車線は房総へおでかけのクルマで随分と混んでたみたい(みなさん、お疲れですー)
そんなこんなで全体的に気持ちよいGWの公休となりました。めでたしめでたし!この調子でガンガン行きますよー。

(そうそう、画像には写ってませんが今回も弐号グリップですー(^。^)v
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

今期初&房総初!

サクラも散って、なんとなく初夏っぽいムード。。
今日こそは・・・と思いつつもスロープに到着したのは6:00。すっかり明るく、オイシイ時間はすっかり過ぎてる(・。・)まぁいい。久しぶりの釣行〜。のんびり・ゆっくり楽しめれば!

まずはいつも通り上流。それっぽいシェードをメインに流す・・・がいつも通り異常なし。期待の復刻210サーフェスは、重めにじっくりターン。想像していた範囲。オリジナルの軽快さは無いがガンガン使えそう。

4.26_3.jpg
上流に見切りをつけて、言ったことのない下流側へ大移動。ここは本当に広い。今までのホームグラウンドの10倍ぐらいはありそう。下流は何となく七色の上流っぽい感じで、青野ダム上流にも似ていて打ちやすい。こんな景色が結構続く・・最下流まで行けなかった。。デカイなぁ;

4.26_2.jpg
しばらくダーター・ペンシルで流すも反応がないので、根がかりを嫌い、セミオート改ぶち込み仕様にチェンジ!若干増水気味のカバー奥に滑り込ませる・・・「ジジジジジジィ、、シュッ」と1投目で吸い込みバイト!!ようやく捕れたのは今期初&房総初バス。正月のバラシ以来、ようやく捕れたバイト。やっぱ嬉しい!!

4.26_1.jpg
40センチに届かないながら元気なアフター。初フィッシュに贅沢は言うまい(^_^;スロープに戻る途中の流れ込みでヒックリーにバイトあるも乗らず;さぁもっと通ってガンガン釣るぞー。

》弐号さん、初バスは弐号グリップでしたー!ありがとうございます!

posted by カゲ丸 at 23:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

HEDDON 210サーフェス

どうしようか多少悩みつつ、、まぁ安いからと購入〜
どうせ買うならと復刻版らしいカラーをチョイス!(きっと見づらいね;)

210.jpg

WOODのオールドと比べるとかなり”デカイ”。。
リア側リグの違いはあるけど5mmぐらい長いし、全体的に太い!
オールドの軽快な動きとどんな違いがあるのか楽しみ楽しみ〜。
最初から同じ動きなんて期待してない。襟巻きパーツも分厚くて重そうだし、ガッチリ水に絡んでじんわりターンしてくれたら御の字(^_^;

さぁ、コイツを投げるのはいつのことやら。。。
ホント釣り行きたいっ!!!

posted by カゲ丸 at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

どうせ買うならねぇ

仕事でボイスレコーダーが欲しいと思って店へ。。
隣のiPodコーナーで5世代目の新型発見。

急に欲しくなった訳ではいけど、、なかなか買うに至らなかったコイツ。MAC遣いとしては常時欲しいアイテムではあるんだけどタイミングが無くって(^_^;
カタログ見たら新型Videoは何やら便利でデキルやつらしいし、アダプター付けたらボイスレコーダーにもなるらしぃ。どうせお金出すなら頑張って買っちゃえっ!!

ipod.jpg

早速、会社PCで数曲ダウンロードしたり、、動画入れてみたり、、「何でもっと早く買わなかったんだろ!」翌日、ボイスレコーダーアダプターも到着。操作系も文句なし。仕事のアウトルックSCHEDULEだって一発ロード出来るし、、良い良い!
なんたって”形から入る”ボクはピッタリなデザイン!すっかりお気に入り〜。

あっ、、肝心な事思い出した;
おいらのMACは古すぎてOSが対応してない(・。・);
。。。ボチボチ本気で買い替えます。


posted by カゲ丸 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

初フィ〜シュ!

3月も下旬。今日も朝から風が強いが諦めずに目的に向かい車を走らせる。
季節はすっかり春。サクラもちらほら咲いてるぐらい。
気温22度。今日は絶対に捕れる!必釣モードで挑む。

不思議なことにポイントについたら完全に無風。
事前に管理人から確実な情報もゲットしている。
期待を込め一投!

イキなりアタリ!・・が乗らず;
今日は間違いない。絶対に初フィッシュと出会える確信すら感じる。

今度は岩盤ビタに仕掛け(?)を送り込む・・・。
そっして激しいアタリ!アワセるとグラスロッドは大きく弧を描き、水中から魚の鼓動するら感じる。
しばしのファイトの後、ネットで魚体を優しく取り込む。
45cm!感動の初フィッシュ。

3.29_1.jpg

もう少しで大物賞!?
やっぱエサはウドンに限ります。。。。あれっ?
スミマセン、釣り堀です(^_^;

そうイギリスからメイっ子が遊びに来てるので遊びに行ってました;
しかもインドア釣り堀。
子供コーナーは金魚釣り。こっちの方がコイより難しく熱くなった;
やっぱ釣りは釣れると楽しいですねーーー!
もちろん半分冗談ですよ。トップウォーター万歳!

3.29_2.jpg

楽しかったね!(しかし視線が怖い;)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

