2008年01月16日

デジ亀!

散々悩んだ挙句、キャノンG9を購入。
もともとニコンF-100やらコンタックスG1など“絶対フイルム派”だったけど、
デジカメが嫌いな訳じゃない。。
1万そこそで買ったSONYのコンパクトを記録用に使ってるけど、撮影感は薄い。
やっぱ絞り・シャッタースピードを自分で調整して”撮影”を楽しみたい。

今回最後まで候補として悩んだのがリコーのGRデジタルU。細かいスペックは
抜きにしても道具としての魅力がある。
でもでも・・・釣りに行き景色なんかを撮ること考えると広角短焦点レンズは
不便に感じるかも、、まぁ自分が動けばイイ話だけど;

つーことで(どうゆうことだ!)買いました。
1200万画素、光学6倍、なによりマニュアル操作できるということで決め!
オマケにワイドコンバージョンレンズもね(^_^;

G9.jpg

back.jpg

wideconv.jpg

ウチのボロMACに繋いで気づいたことがひとつ。。。
スペックが低すぎて“フル画素撮影”にはちとキツイってこと。。。。
いよいよ、お次はお前(PC)かっ;



posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ■Photograph | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

だぶるへっだー

いやぁ〜すっかり放置プレイ状態の本ブログ、、閉鎖ではありませんので
皆さん、引き続き遊びに来て下さいね〜
極秘釣行?はあったものの地元では約一ヶ月半ぶり!頑張ろっと。。。
今日は朝マズメと夕マズメのダブルヘッダー!

朝は得意先で知り合ったHDNさん。frogやおじさんには分からない流行の
インディーズ系ルアーが盛りだくさん;減水の影響か数バイトのみでキャッチなし;
残念〜。また明日頑張りましょう!!
7.20_1


昼寝後、合流したのは何と関西のstyleさん!
東京出張にかこつけて?ついで?に関東バスと戯れにやってきた。
二人でボクのカヌーに乗るのは久しぶり!相変わらず丁寧なキャスト。
7.20_2

減水は午前中よりもさらに進んでるけど、バイトは飽きない程度に出てる。
今日は泊まりなので日没までガッツリ狙う。日が傾くにつれて水面は慌ただしい。
バスかは分からないけど、、バシャバシャっている。さぁここからが勝負!
そして事件は起きる。。。。
styleさんが残しておいてくれた?ヘラ台脇にボクのルアーが決まる。
チャグバンプがジョッジョッとアクションした途端、吸い込みバイト!
何と遥々600km離れた関西から来たゲストを差し置いて獲っちゃいました;
7.20_3

styleさん、明日もありますから頑張りましょうね!
(ごめんなさい。。。。。。。)
posted by カゲ丸 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

寒稽古・・・そして事件!

往生際悪く、12/30に瀬戸際釣行〜。
マイミクSSKさんと房総ダム湖で寒稽古に経励む(・_・)

まずは先週ふたりで2バイト1フィッシュの実績ポイントを丁寧に流す。。
先週のほぼ無風状態とは打って変わって風がビュービュー。
(画像では伝わらないけどホント凄い風でしたー)

kyoufu.jpg

風に弱い我が愛艇は流され放題;エレキマウントが横にあるので
クルクルと周り、全然集中できませ〜ん(T。T)
途中、流れ込みでSSKさんのヒックリーにバイトがあるも乗らず;
残された道は沢筋を上がるのみ!風の影響を受けずらい奥へと突き進む。

結構丁寧に打って行き、異常の無いまま最上流部。ここで事件は起こる。。
「イカンねぇ〜まぁ上陸しましょう」とふたりでカヌーを上げる。
お小水なぞ垂れ流しながら、、SSKさんが叫ぶ!!「ヤバイ!流されてますよ!」
振り返ると岸から数メートル離され、なおも風に流されている愛艇がっ。

han_raku.jpg

こんな時、あなたならどうする?!
しかし一瞬のうちに色んなこと考えましたねぇ〜
「年末も押し迫った30日に果たして誰か後続が上がってくるだろうか?」
「船だけ流されたら発見した人が、落水=死亡と勘違いし驚くんじゃなかろうか?」
「タックルもろとも盗られないだろうか?」
「車のキーも船にあるから最悪どうやって帰ろうか?」
「今船があるあたりは水深どのくらいだろうか?冷たいかな?着替えあったかな?」などなど

最終的には「助けは来ない。ザブザブ入っちゃおう!浅いだろう!」と判断。
きっと1〜2秒は考えたんだろうなぁ〜。入ってからは必死(・_・;
そして思ってたより深く、結局腰ぐらいまで入水;はい、半落ちです。。しかも年末に;
パンツまでは濡れなかったものの、いやぁ〜寒かった。。。

kigae.jpg

気を取り直して、着替えたものの風は変らずゴーゴー吹いているので上流へ。
途中、カバーにぶち込んだBP:フッカーに出るも乗らず;
その後は風に寄せられたゴミ溜まりをヒックリーで打ちまくる。
(SSKさん、オール片手にゴミ中移動お疲れでした!)

frog.jpg

風と半落ち?で神様は可愛そうに思ったのかヒックリーに房総バス達は
本当に良く反応しえくれた。
・・・が乗らん; ガンガン出るんだけど、、アワセのタイミングも色々と試しているのに
ほとんどすっぽ抜け;何度かSSKさんに乗るも瞬時に抜けちゃう感じ。。
お互いに修行が必要ですね(^_^;

釣れないわ、入水するわ、寒いわでヘレンケラーのような寒稽古になったけど
魚は反応したので結果はボウズだけど楽しかった!
さぁ、新年は頑張ろうっと!次回からはバックアップでウエーダー積もうかな;

yakushima.jpg

SSKさん、最後テンション低くてゴメンネ;お土産アリガトでした!
芋焼酎で温まりましたー(^_^)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

成績考課2007

あっという間に今年も終わりですね〜
さてさて今年はどんだけ釣ったんでしょう〜。疑惑の昨年データを元に計算;
■釣行日数 : 20日 (対前年:43%) →少ねぇ〜、つーか去年が多いのかな?
■獲得本数 :  6本 (対前年:50%) →こんなもんです;
■平均サイズ: 39.3cm(対前年:96%) →思ってたより良い良い
■キャッチ率:  30% (対前年:118%)→釣行回数が少ないからね。。

んん〜ん、どう分析すればいいか・・・昨年はほとんど兵庫の青野ダム。
今年は房総のリザーバーメイン+3日間だけ嵐の七色ダム(釣り合宿というか呑み?)
感覚的なスレ具合は圧倒的に青野ダムの方がキビシイ感じ。。湖畔の半分に陸っぱリいるし;
房総は陸っぱリはほとんど無し・・・の割に上手なトッパーが多い?せいか、
なかなか魚が持ち込まない。。賢いのかな??
無理やりに結論出。「もっと房総に通わないと何ともワカラン(・_・)」終わり。

前年比で見ると、全然仕事(釣り)してないオサボリ社員みたい;
成績悪いし、、こりゃぁリストラも時間の問題。

・考課:「成果も無く、自分自身への目標設定ができていません。来年は頑張りましょう」
・期待:「新たに友人が増えましたので、幅広い活躍を期待します」(^。^;
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

メリークルシミマス!

釣りに行かないまま秋が過ぎ、、めっきり寒くなってきた。。
マズイ・・・全然釣ってない。改めて驚くことではないが釣ってない;
こうなったら“房総の番人:石井さん”に頼るしかあるまい。うん。
「それじゃぁ忘年会兼ねて行こか?」と快諾!あざぁーす!
まずは前夜祭!近所の居酒屋さんで入念なミーティングの後、
石井さんの宝箱を物色〜。「これイイっすね〜」とパチャリ!んん〜欲しい〜。

lure.jpg

夜明け前に眼が覚めると雨が降ってるよう・・・これはエエんちゃうかなか?
ボートを降ろす段階で風は若干あるもののシトシト雨でこれまたイイ。
数艇のトッパーさんと挨拶を交わしつつ上流の沢筋を上がる。。
満水の岸際はいつも通りオーバーハングが被さり数ヶ月ぶり&
もともと上手くないキャストの決まる確立は20%?「ハハッ」笑いしか出ない;
まぁそのうち魚も遊んでくれるだろう(・。・;

ganban2.jpg

丁寧に打ってゆくもそんなヘボキャストに反応はナシ、、筑波からやってきたトッパーさん
と話すと「何とか1本捕れました!クリスマスプレゼントですかね」とホクホク。。。。。
石井さん、サンタ探さないとイカンみたいですね;
あちこちと攻めるも無反応のままランチ。サンタ居ませんねぇ。。気分変えましょう。
冬期恒例の“湖上カップラーメン”いつ食べてもボートだとやっぱり旨い!!

lunch.jpg

「さぁそろそろ本気出しましょうかっ!」
上流は何か水悪い気がしたので一気にダムサイト方面へ。
雨が上がっちゃったから状況は・・・という感じですが丁寧に際を打ってゆく。
沢筋に入りそれぞれ両岸を打つと背後から「出たっ!」と石井さん!
見ると50オリジナルを加えたナイスフィッシュ!!捕った魚は46センチ!
体高もありカッコイイ魚!おめでとうございますーーーーーー!

ishii_fish.jpg

さぁ、今度は僕の番。釣れそうな雰囲気バッチリ!(な気がしてきた)
沢奥の怪しいところにワンダーバードが決まり、モジモジさせてるとバイト!
もって行くのを確認しアワセ!“スポっ”え?えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜。抜けました;
フォロー入れるも結局それっきり(T_ T)折角のバイトがぁ〜。。。
その後、近くでバイトらしき魚も出るも喰わず;

sawa.jpg

日没まで頑張ったのにサンタさんのプレゼントは一人一個みたい。
まぁ出ただけイイっか(^_^;

moon.jpg

石井さん、前夜祭&一日中の操船ありがとうございました!
是非また行きましょう!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

発見っ!

仕事で移動中に高速で発見!
レクサスLS6000Lの個人タクシー。ハイブリッドで何とフルエアロ!!
なかなか決まってます。一度は乗ってみたいもんですね〜。
足立ナンバーなのでまた会えるかもです。

071218_0942~01.jpg

なんかベンツのタクシーより迫力あり(・。・)
最近は色々走ってますね、、オデッセイやらアルファードやら。。
posted by カゲ丸 at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

切れてます;

里帰り出産の嫁&子供に会いに三重まで500kmひた走る。
やっとついたぁ〜と何気なくタイヤを見たら、、あれっ?えぇ〜!

tire.jpg

切れてます;ザックリと・・。
パンクはしてないけど、、画像のキズともう一箇所;
来たということは、帰らなくちゃいかん。。つーことでタイヤ屋さんへ。

eddie_(T。T).jpg

結構値切ったものの、、「1本だけでは限界ですねぇ」と店長さん
。。
あぁ、21,000円也。デジカメ購入資金がまた減って行く。
もし高速でバーストしたらこんなもんじゃ済まんから仕方ない(ー。ー)
posted by カゲ丸 at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご協力よろしくお願いいたします!

久しぶりのアップですが、友人のおざっきーさんのSNS掲載内容を転載いたします。
皆様、ご協力お願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月22日「お願いがあります」  −Napomi−

埼玉県川口市女性会社員殺害事件について。

この事件の被害者、渡辺沙織さんは、私の親友ととても仲良しで、
私と仲良くしてくれている、友達の恋人でした。

私の大切な友達の一人でもありました。
今年の冬は一緒に鍋パーティーをしようね!という話もしていて、
私とは、これから沢山思い出を作るところで、
私はそれを楽しみにしていました。

さおりちゃんの命を奪い、
こんなに沢山の人を傷つけた犯人を私は許せません。
悔しくてたまりません。
一刻も早く犯人が捕まってほしいです。

どなたか協力して頂ける方いらしゃいましたら、
ご自分の日記にやブログに下記のメールを載せていただけないでしょうか?

小さな力が積み重なって、大きな力となり、
犯人逮捕の道に繋がることを、私は信じています。

どうかご協力お願いします。


以下、私の友達(被害者の恋人)が書いた呼びかけの日記です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■川口女性殺害、ATMでカード使う男の写真公開(読売新聞 - 11月16日 22:33)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=341764&media_id=20

この事件の被害者は私の恋人でした。
とても、可愛くて、優しい彼女でした。
来年、再来年位には結婚も考えていました。
いつまでも、幸せな時を過ごせると思っていました。
なぜ、こんな事になってしまったのだろう?

犯人がとても憎いです。
そして、犯人が同じ事を繰り返さないためにも、早期逮捕が必要と考えます。
犯人の逮捕に向けて、私も動くことにしました。

よく会う友達には相談をしたりお話したりしていましたが、
事件解決に向けてネットで公開して、情報を集めたいです。

この件を書くことでネットと言う世界でどんな目に合うのかと、
臆病になっていた自分がいました。
マスコミの方々にも、どの様に書かれるのだろうと・・・。

しかし、それでは早期解決は難しいと思いました。

また、ミクシィを通じて沙織の友人の方が犯人逮捕に向けて非常に精力的に活動しているのを知りました。 とても感動しました。

それを見た時に、私がやらないで誰がやる?
と自問自答して、今回の日記を書くことにします。


-----------------------------------------------------------------

平成19年11月1日未明に発生しました「川口市女性会社員殺害事件」
情報を求めています。

また、この事件の情報を求めるチラシを作成して下さった方がいましたのでアップしておきます。

【A4サイズ】

http://my-news2007.up.seesaa.net/pdf/tirashi2.pdf

【A5サイズ(A4を2枚に切ってお使いいただけます)】

http://my-news2007.up.seesaa.net/pdf/tirashi.pdf

もし、パソコンとプリンターをお持ちでしたら、
上記をぜひダウンロードいただき、 職場や学校等へ
一枚、置いていただけないでしょうか。

また、飲食店や健康センター、カプセルホテル、スーパー等に
勤務されている方や勤務されているご友人がいらっしゃいましたら、
ご紹介いただけないでしょうか。

※ダウンロードには、Adobe Readerが必要です。
 最新版のアップロード
 → http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

お願いするばかりで申し訳ございません。

どうか、犯人逮捕までご協力いただけないでしょうか?

事件現場にお住まいの方で、この人物に見覚えのある方はどうか情報提供をよろしくお願いします。
posted by カゲ丸 at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ジミー先生現る

いやぁ〜なんやかんや忙しく、遅ればせながらようやくUPDATE!
関西出張刺客シリーズ第二弾! 奈良のジミーちゃんと釣りアポ。なんでも数週間の出張で休みのたびに西東京〜神奈川方面のフィールドに通ってるみたい。。出張という名の“ぶらり遠征”に違いない。

目指すはジミーちゃんにとっては初房総!以前、神戸のstyleさんがええのんをやっつけたリザーバー。秋らしい爽やかな天気が続いてるからイイ感じ。

9.22_2.jpg

気合を入れてまだ暗いうちに到着。 大減水からかなり回復しつつも、1mぐらい下がってるかなぁ(・_・)朝マズメは上流方向へ丁寧に流す。流石は関西のエース(?) 関東ではあまり見ないデカイルアーを放ってる。。しかしキャストが上手い! 良いところにビタっと入れてくるだけじゃなくて、思い立ったように反対側をバビューンとロングキャスト!いやぁ〜迫力あります(^_^;

9.22_1.jpg

何事もないままに完全に太陽があがる。しかもピーカン・・・。
数日前の秋らしい天気とはうって変わって完全に夏に逆戻り。 上流はまだシェードがあるからガマンできるけど、見切りをつけてダムサイト方面に移動したときはマジでヤバイっす(汗;

釣れないわ暑いわでどうにもこうにも集中力散漫になりがち。。
その後も結構丁寧に流したんだけど、結局二人ともノーバイト;

ジミーちゃん、ヘッポコガイドでゴメンネ。。 また懲りずに遊びに、、いや、、出張で時間ある時に釣り行きましょ!
(あぁ、、最近バス触ってないなぁ。。)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お気に入りリンク、追加しました!

千葉県北・茨城をホームにするカヤックトッパー:SSKさんのBLOG「あめんぼ釣行記」をお気に入りに追加しました!

愛艇は憧れのオールドタウン”ディライゴ”、、あぁ欲しい(^_^; エレキの音すらしないカヤックFISHINGにはボクも興味津々。。
釣果も気になるけど、、ノンビリとできるスタイルが何ともカッコイイと思う。。優雅で釣果があがる?なんて理想的なんだろう!しかしその実はどうなんだろ?
posted by カゲ丸 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

