2007年07月07日

Eddie Go!

前からスタイルとコンセプトに惹かれてた。
乗替えをほのめかすと、同僚からは「乗車定員も変わらないし、車格も同じ、、エンジンだって同じ排気量;「何で乗替え?」、、、まぁ当然の質問・意見; でも「好きなもんはスキ!」

売却したウィッシュは自分的には良い車だった。無理やり11Feetカヌーをくくり付けで西へ東へ頑張ってくれた。(大切に乗ってたのは最初の1年ぐらいだったけど。。

売却前、高く売れるよう磨いてやった。気にも留めてなかった傷やらヘコミ;雑に扱われた証拠が天こ盛り(^_^; 屋根はカヌーの舳先がぶつかった跡多数・・室内はエレキやら長靴やら放り込んでるから小傷&ジャリジャリ。。。 そんな汚れ一つ一つを掃除していると懐かしい思い出が蘇える。

掃除も終わりキレイになった愛車を眺める。。キャリアが無いだけで自分の車では無いよう。寂しいような不思議な気分。“次のオーナーさんには可愛がってもらうんだぞ〜”

edix.jpg

今度の車は初めての“黒ボディー”でイメージは「ちょいワル」というかイジワル顔(^。^;
ちょっと変わった6人乗り。そっして様々な状況を考えて4WD、、これで寒稽古の帰りに雪がふっても何とか帰れるだろう。まぁそんな状況は少ないけど安心を買ったと思えばいいんじゃなかろうか。。
さぁ、唯一の心配事はあのスロープでエアロが邪魔になって亀の子にならんか?ってこと。。まぁ当たって割れてから考えよう!(・。・)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

HEDDON 210サーフェス

どうしようか多少悩みつつ、、まぁ安いからと購入〜
どうせ買うならと復刻版らしいカラーをチョイス!(きっと見づらいね;)

210.jpg

WOODのオールドと比べるとかなり”デカイ”。。
リア側リグの違いはあるけど5mmぐらい長いし、全体的に太い!
オールドの軽快な動きとどんな違いがあるのか楽しみ楽しみ〜。
最初から同じ動きなんて期待してない。襟巻きパーツも分厚くて重そうだし、ガッチリ水に絡んでじんわりターンしてくれたら御の字(^_^;

さぁ、コイツを投げるのはいつのことやら。。。
ホント釣り行きたいっ!!!

posted by カゲ丸 at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ガードアンクル

サイズ的に欲しかったんですよねぇ〜。
ガードアンクル・・・活躍してくれそうな感じが。。

uncle.jpg

大好きなレッドヘッド。白の色味がなかなかエエです(^。^)
あぁ早く投げたい!
posted by カゲ丸 at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

落札:ライフベイト

ステップペンシルRH。
実は前から欲しかったけど縁が無くヤフオクでも落ちず。。
今回ようやくウチにやって来た。
ちなみに上からファット、スライド100、スライド95、そして新入ステップ。

lifebait.jpg

最近、どのルアー投げてもしっくり来ない。
久しぶりにペンシルで縛ってみよかな・・。
釣果じゃなくって自分のリズムを改めて見つけるために。。

しっかし元旦以来、釣りに行けてない。。あぁ、釣り行きたい(T_T)
posted by カゲ丸 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

冬支度

引越しや何んやかんやであまり釣りに行けてない。。
でも冬に通うと色んな意味でプラスになるように感じる。
ガラガラで静かな湖面に浮かんで、プレッシャーから開放されたバス達を狙う。
バイトなんか期待してない。好きなルアーのアクションを楽しむ一日。
釣りに行かないよりは行った方がキャスト精度も上がる気がする。。

ある意味「修業」、、シーズン中のオーバーハングをイメージしてバックハンドの練習やら苦手ルアーの克服。このロッドだとどんな風に動くんだろ?と楽しみは尽きない。

expert.jpg

ボチボチタックルBOXの中身も冬支度。。シーズン中と比べガラリと変わる訳じゃないけど留守番がちだった実績ルアーは必ず連れて行く。

バスポンド:エキスパート。安くたってエエやんか!反り○ンボが買えなくたってエエやんか!デカくたってエエやんか!今年も冬の感動を連れてきて!!

冬バス.jpg
posted by カゲ丸 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

物置きから・・

久し振りに明るいところに出してあげた(^^;
ここ数年使ってないけど数々の思い出が詰め込まれてる。
もう10年ぐらい前だったと思う、、ぶらりと立ち寄った釣り具屋で買ったっけ。。
湖でフライも振りたかったからヒップポイントが高めなポンツーンタイプ。
フローターにしては移動も早く、お尻がギリで水に浸からないから夏でも冷水の福島にでは本当に助かった。

檜原湖に行って初のスモールを釣ったのもコイツ。千葉の長門川で夕方、ブリブリのナイスバスを捕ったのもコイツ。バス釣りで手が震える感動を何度も経験させてくれた。何年も物置きに押し込んでゴメンネ(^^;

flooter.jpg

空気漏れが心配だったけど膨らまして一晩置いても問題無さそう。。
久し振りに浮きたいなぁ。初めてフローターに乗ったあの自由な感覚が懐かしい。
そう言えばフィンはどこ行ったんだっ?(・_・)
posted by カゲ丸 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

落札:パラノイア

難しいルアーを使いこなす楽しみ。。
素直に動くルアーで多彩なアクションで誘う楽しみ。。
トップウォーターは色々な愉しみ方がある。

パラノイアTYPE-RS、レッドヘッドがタックルボックスに加わった。
同型のブラックを持っているが非常に良く動く、リアスィッシャー優等生。
ペンシルのドゥーニーもそうだが着水後から移動距離の少ないターンを決めてくれる。ロッドアクションが上手くなったような錯覚すらある。
正にパラノイア(妄想)ですね;

paranoia.jpg

”オレの動かし方はそんなんじゃダメだよっ”
ってルアーは言ってるかもしれないけど、、(^_^;
posted by カゲ丸 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

撥水マニア

風がちょっと強いけど、、満水。
早速、いつもの流れ込みへ直行!朝イチで行けば必ずバイトする1級スポット。連日ヒックリーでミスバイトしてるので今日はなんとなくライフベイトのスライドペンシルを放ってみる。満水なので立木なんかも沈んでるし広く探ろう。

本命の流れ込み周辺を打ってみても反応なし。そっして核心へキャスト。
着水同時にバイト!が乗らず(汗; 針は感じて無さそう、続けて数投!出ない…あぁ〜朝イチのチャンスが(T_T)
もう一投。。流れ込み脇のブッシュでチョウチンに誘うと”スッ”っとバイト!!珍しくフィリプソンFC66で攻めてたので魚の重みで綺麗に曲がってる!フックもトレブル、バレるなよぉ〜〜〜〜〜〜〜。
浮いてきたのは今回も40アップ。最後にカヌーの下に突っ込み耐えて”バレるなよぉ〜”と思った瞬間「フッ」と重みが無くなった(;_;)
FC66初めて捕れたと思ったのに残念。。。

その後は満水恒例のゴミ打ちでバイトするが乗らず。風がさらに強くなってきたから、今話題?のLUCKY13で通すが異常無し!操船も困難な状況になったの少し早めに上がり〜。せっかく出たのにバレてしまって残念だけどまぁ満足の釣行。
ちなみにFCに合わせていたグリップは今回も”弐号グリップ”マジで運気が上がるグリップなのかなぁ、、匠いわく「釣り人の殺気を抑える」らしい(笑

雨が降ったり止んだりの天気だったので、レインギアに試した防水ケミカルGoodsも試した。先日「50友の会」掲示板で教えてもらった”NIKWAX”洗濯用洗剤で洗ってから乾燥時に強力撥水剤をスプレーして陰干しするだけの簡単ケア。
nikwax.jpg

その効果はご覧の通り!約1.5年以上使っているレインギアが新品同等の水弾き!これはホントにオススメ(^。^)
通常の防水スプレーだと効果がすぐに無くなっっちゃうけど、今日一日使った限りでは全く問題なし。これからが楽しみっす。ウェアも高価ですから長く付き合っていかなきゃ;
nikwax_2.jpg

■釣行DATA
〔 開始 〕 5:30〜11:00
〔 気温 〕 14.0〜20.0℃
〔表水温〕 20.0℃
〔 水位 〕 完全に満水
〔 成績 〕 2バイト、1バラシ
posted by カゲ丸 at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

買っちゃった・・

フリースプールリールのお話。。
トップのバス釣りではAmbassadorがイメージ、、実際に使ってるけど雰囲気には機能美があり実によい感じ。
最初のAmbassadorは3500C、、池袋サンスイで勢いに任せて買ったやつ〜。でも今思えばなぜ3500なんだろ?確かに5500などに比べれば安かったんだと思うけど。。昔の事でよく分からん;
3500cは2500のパーミングカップバージョンでウエイトの軽いルアーも気持ちよく飛ばしてくれるし、握り具合もコンパクトでグッド!気が付けば今は3台いる(^.^;

でもこのところリールで悩んでた。。去年はダイレクトにハマッてたけどこの手のリールはPE使わなきゃ雰囲気台無しだし、、。ペンシルなんかはナイロン使いたいし。。。またオーバーハングを打つには最後のひと伸びが欲しいし、、。そんなこんなで5500cからの乗り換えをず〜と考えてた。。。。

kigumi.jpg

そんな時、縁あってヒヨコブランドの”気組”を入手。早速ホームで使ってみた。ビックリするような飛びではないけど、、欲しかった”最後のひと伸び”は手に入れた。キャスコン側のデザインは好みじゃないけど、5500cより低いフット・クラッチ・ドラグなど全体的に良い感じ。。何といってもパーミングした時の握った感覚が気持ちいい!
好みではないカップデザインもグリップに付けて握ると非常に良いし、このリール使い始めて魚のサイズが上がったってのも思い通りのキャストができてる証拠かなぁと。。

そんなお気に入りの”気組”なのでもう一台買っちゃった;こちらは4Ballモデル。自分のスタイルでは飛距離のプライオリティーは低いけど、、あと10センチ入れたいっていう場面で必ず本領を発揮してくれるはず。
頑張れよ!
つーか良いシーズンだってのに仕事が忙しく釣りに行けない(T_T)
posted by カゲ丸 at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

GOT IT!

絞りは開放、シャッタースピードは1/30。手ブレに注意すれば何とかなるかな。。この風が弱まったら時を狙おう。脇を絞め息を止めて”カッシャン”

フイルムカメラのシャッターを押すとき、何とも言えない緊張感がある。デジカメが記録用だとすると、フイルムカメラは作品創作用といった感じ。
両方のカメラを使うが、デジタル愛機?のサイバーショットS75のレンズ可動部分が壊れた(T_T)

操作性・本体サイズなど最近のコンパクトには無い存在感があり気に入ってたけど壊れたモノはしょうがない。。つーことでお世継ぎを物色!
コンパクトはあまり好きじゃないけど、、デジタル写真はいかにシャッターチャンスを捉えるかが肝心!釣行時の携帯性や防水性など重宝しそう。。ということで少ない予算で検討しサイバーショットT5+防水スポーツパックの組み合わせとなった。デザイン的にもまぁ嫌いではないし何といっても安さが魅力。カメラ機能は低いけどあとは撮り手の問題だし。。

6.16_1.jpg

そっしてスポーツパックは約3メートルの水中撮影に対応してる。。構図や被写体など撮りたいモノが倍増しそう;(釣りどころじゃねーな;釣りもしないで水中に両手を突っ込んでたらきっと僕です)
良い作品が撮れたらアップしますので皆さん辛口コメントお願いしますー(^。^)/

6.16_2.jpg
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

れっどへっど

最近でこそ流行のハンドメ系ルアーを物色しているが、ささやかなコレクションがある。バルサ50をコレクションしている人は様々・・・同種全色、同色全種、同サイズ、オリカラ、オールド、はたまた全色全種?(^^;
そんな中、僕はレッドヘッドカラーを集めている。赤と白のコントラストがシルエットを小さく見せ良く釣れるとか、、赤い部分が小魚のエラに見えるやら、、ドボンって漬けてるだけだから塗装的に面白くないなど色んなことが言われているようである。
でも好きなモノは好き、格好イイと思う。もちろん全て現役選手!良く使い、いつかは全部のルアーにバスの歯形を残してやろうと思っている。(どこかのサイトでそんな人いましたね;上手じゃなきゃ無理だけど。。)

6.8_2.jpg

収集状況的にはレアなオールド以外ほぼ揃って来たようだ、、、。時にはヤフオクの吊り上げにもめげず?落札したり、、、色んな方々に協力してもらったりと、それぞれに思い出がある。そんな中、欲しくてずっと探してたけど見たことも無いルアーがグラインドリッパーRHだった。
昨年の遠征合宿で知り合ったサバイバルハンターズエリアのKIYOさん、個人コレクションで持っていたのでしょう。。無理矢理奪ってしまいました〜〜。KIYOさん本当にありがとうございましたぁ!!!!!

6.8_1.jpg

さぁここからはオールド街道;険しく長い道のりだろうなぁ。。まぁ焦らず頑張ります!ご家庭で不要となったバルサ50のレッドヘッドは買い受けますので皆様お声掛けよろしくお願いしますーー。
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

落札

ヤフオクは毎日ダラダラと眺めている。大好きなレッドヘッド中心のチェックだが、、バルサ50で持っていないルアーもとりあえずウォッチリストに入れている。
使ったことのないルアーを落札した・・きっとカチャカチャとイメージ通りに動き激しいバイトを誘ってくれるだろう・・自分のリズムに合ったルアーでお気に入りになるだろう・・ペラ付いてないから釣れたら格好イイだろう・・すべては”釣れればの話”だが。。
バルサ50・マイティーフラッター、、期待してるぞ!頑張れよ!!

5.27.jpg
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

やっぱり50!

最近、色々なブランドのルアーを使っている。スタイルもなかなかいいし、どちらかというとアクションしやすいモノが多いような気がする。。”動かしやすい?”何と比較しているか考えてみた。。。
バス釣りは学生時代からしているけど、トップウォーターONLYになってからはまだ数年。だけどバルサ50は特別な存在。ルアー独特の表情か、、はたまたネーミングか、、実に所有欲を満たしてくれている。
そして肝心なアクションはというと・・・難しいモノが多い。特にペンシル・ダーターなどは非常にムズい。思い通りにならないルアーほど使い込み克服しなきゃ上達しないよなぁ。。。
そして忘れてならないのが、バルサ50を使うと”仲間が増える!”同じバス釣りなのに50を使っただけで楽しみが数倍にも膨らんだ。みなさん、これからも宜しくお願いします。。

5.21_1.jpg

ということでラインナップを久しぶりに50オンリーにしてみた。好きで集めたルアー達。今年は活躍してもらおう!!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Fishing Equipments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

