2007年01月01日

賀正

新年明けましておめでとうございます!
皆様にとって良い年でありますように(^。^)/
sunrise.jpg

posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

師走

一年なんてあっという間ですなぁ。年を追うごとに早く感じる(^_^;
今年は地元へ戻って初めてのお正月。この年末年始、どう過ごそかな。。
嫁と二人でしばし家族会議・・。

引越しから始まりバタバタとした師走になっちゃったし、しばらくお墓参りもできてない。。そんでは一年間の御礼を兼ねご先祖さんのお墓を掃除しに行くことに決定!(たまにはらしく無いことをするもの良い良い;)

目的地は鴨川。自宅から約2時間のドライブコース。
行楽シーズンでは渋滞する場所も年末30日ともなるとガ〜ラガラ!みんな掃除してんのかな。。(^。^) 高速を下りて房総山中を南下する。枯れ山ばかりですっかり冬景色だけど天気もいいし、なかなかに気分が良い。

途中、街道沿いに酒蔵を発見!
見事な”杉玉”に吸い寄せられ店内へ。〜(^_^)〜 「天乃原」須藤本家、シンプルな店内であれやこれや物色;結局、一番人気の「大吟醸」とオリジナルの「じねんじょ焼酎」をお正月用に買い込み、先を急ぐ。後から調べたら酒蔵見学なんかもできるらしい・・。また今度行ってみよ。。

amanohara_sake.jpg

久しぶりの鴨川に到着。子供の頃から来てるからホント懐かしい!
そっして海を見ながら昼食。サザエカレー旨かったぞ。。
お墓に到着し、ご先祖様にご挨拶&お掃除。細木和子が言ってた教え?に従い”水をかけるだけじゃなくで綺麗に洗い+最後に水気を拭き取り”を実践。見違えるように綺麗になった。
お線香をたいて日頃の無沙汰を詫び、来年の無事をお願いする。。日頃、仏壇など拝んだことも無いくせに何故かスッキリとした気分になれた(^_^)

帰り道、同じルートで帰るのもつまらないから海でも見て帰ることに。
鴨川から西へ移動し保田に出た。天気もいいので鋸山ロープウェイで山頂から綺麗な東京湾を嫁さんに見せてあげた。浦賀水道越しに三浦半島〜横浜まで手が届きそうな近さに見えた。南を向けば沢山の島や岬があり、本当に綺麗な千葉県を感じることができた。

hota.jpg

ストレスの無い快適ドライブだったけど、たまにご先祖さんに会いに行くのもイイ。きっとこんな気持ちはすぐに忘れるんやろね;、、来年また思い出したらブラリと行こう。
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ウマイ!

親戚のおばさんから「ビールに合うよぉ〜」ともらった逸品。
でもこの手の”おつまみ”はあんまり好きじゃなかったりする。。
ふぅ〜ん、マグロの甘露煮とチーズが合体したんやね。。。

tuna_cheese.jpg

パクッと食べてみた。
彦麻呂風に言うと「まさに山海のコラボレ〜ショ〜ン」
実に旨い!!ビールもこいつも止まらない(^_^;

石原水産さん、焼津の恵みをアリガトー。
これはオススメ!お正月にでもどうぞ。
posted by カゲ丸 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

リンク追加

ヤスさんのBLOG「ゆるり気の向くままに」、しんさんのホームページ「Surface Dragon」をお気に入りに追加しました。魚の画像には事欠かない2サイト・・まったくもって羨ましい; どうぞよろしく!!

posted by カゲ丸 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

やってもうた;

引越しして新居の駐車場でやってしまった。。
縁石があるのは分かってたのに。。
見た目は大したこと無いけど、、結構いってる。。

wish.jpgとほほ・・

フェンダーとリアバンパー交換。画像には写ってないけど、、
リアバンパーもバリバリ。修理代計、49,500円也。。。
竿買ってもオツリが来るよ、まったくもう(T_T)
posted by カゲ丸 at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

25.5%

ふとブログを見ていたら素朴な疑問が出てきた。。
”今年はいったいどのくらいの確率でバス釣ってるんやろ?”我ながら暇だなぁとも感じながら、、ブログを遡って今年の実績を数えてみた。(1〜3月はstyleさんブログをひも解く;)

■釣行日数: 47日 (結構行ってるなぁ…)
■獲得本数: 12本 (バラシやミスバイトが悔しい;)
■平均Size: 40.9cm (アベは大満足!今年はラッキーでした)
■魚キャッチ率: 25.5% (10回行っても3本捕れないのか・・・なんか複雑)

数字で見ると”あれっ結構釣ってんじゃん?”とか思っちゃうけど、ほとんど同じ場所で、、しかも平日のLowプレッシャーなんかも考慮するとまだまだなんかなぁ〜。上手な人は確実に捕ってくるんだろう(−_−)

以上、11/16現在のデータ&現状総括。
今年も残り少ないけど、まだまだ行きまっせぇー!(^_^)/
posted by カゲ丸 at 23:43| Comment(26) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

引越しましたー

えっと、千葉です。。
えっと、、特に野球ファンとかじゃ無いですが幕張にいっぱいいました。

chiba_lotte.jpg

来年のペナントレースはともかく、房総バスを捕れるかどうかが心配。。
早いとこ荷物を片付けて釣りに行こっと!
posted by カゲ丸 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

リンク追加

広島をベースに釣行している”たけつさん”のホームページ、The Lukewarm Pluggerをリンクに追加しました。
温厚な雰囲気で油断させといて魚を捕る名手です(笑
オレンジフィールドの威力を見せつけられましたぁ〜。
posted by カゲ丸 at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

色々と出て来るなぁ(^_^;

片付けしてたら数年前に凝っていたボーリング道具が出て来た。。

以前、会社の同僚と随分と通った。きっかけはたまたま遊びに行った時に気さくな?ベテランさんと知り合い「自衛隊入らない?」的にジワジワとハマって行ったように記憶してる(笑

でも当時のハマりっぷりといったら凄かった。仕事が終わってから練習、週に3〜4日は通い一回行ったら10〜15ゲームは投げる。(よくこんな生活してたなぁ)定期的に行われる大会にも出場してノリ的には完全に体育会系(^_^;スコアも当時は一日のアベレージで180ピン前後、ベストスコアで230ピンぐらい出てたと思う。

ここで豆知識。釣りと同じくボーリングも本気と遊びでは道具がまるで違う。専用の自分サイズのアイテムを揃えるだけでスコアが面白いように上がる。マイシューズで30ピン、マイボールで約50ピンはトータルスコアが良い。例えるならボーリング場のハウスボールとシューズでアベレージ120ピンぐらい出る人は練習すれはマイボールでアベ180〜200も可能になる。僕も最初は信じられなかったけど実際に上がったのだから驚く。

bowling.jpg

その秘密はボールの素材・構造がまるで違う。ハウスボールがいわゆるプラスティックなのに対し、カーブなどを多用するボールはウレタンやリアクティブウレタンという硬質ゴムに近い素材。構造もボール内にウエイトが仕込んでありカーブしやすく作られてる。そりゃスコア上がるわな(^_^)
ちなみに画像のボールは曲がりの違うカーブ用が2個と、曲がらないボールが1個。これはスペアをとりに行く時に使うボール。

レベルが上がると色んな固定観念が崩れていった。まず”速いボールを投げると沢山倒れる”という間違い。”レーンコンディション”があるって事。(オイルが塗ってあることすら知らんかった;)
それと大会に出ていて驚いたのは参加者の年齢層が非常に幅広かったってこと。力の差じゃなくて状況判断とテクニックがスコアに繋がってましたね。。

ここまで書いたのでハウスボールでスコアをあげるコツを参考までに。
その1:「ボールはできるだけ重いボールを投げる」→速いボールより、重いボールの方がピンが弾ける。その2:「投げる時はピンは見ずに足下のスパットで方向を決める」。その3:「綺麗なフォームを心掛ける」これだけを守るだけで確実にスコアが上がります。
カーブボールをガンガン投げたくなったら迷わず靴とボールを買いましょう。世界が変わりますよ!あぁ、こんなこと書いてたら投げたくなって来た。来年あたりたまには投げよかな。。
posted by カゲ丸 at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

一気!

どこからともなくジグソーパズルが出て来た。
嫁と二人で夢中になり、結局およそ2日で1000ピース完成。
久し振りにやると面白い!

pazzle.jpg

でも、、なんでZEALなんだろ?ルアー持ってもないのに。。
貰いものだっけなっ(^_^;
posted by カゲ丸 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

本棚はタイムカプセル

本棚を整理してみたら、出てくるわ出てくるわ。。雑誌が山盛り。
トップ関連は意外に少なく、大半はつり○社の”○asser”と”Fly○isher”。一部は昔の版型で小さい頃の物まで保管してあった。この3年間一度も見ていないモノがほとんど(^^; 

捨てられない理由はいくつかある。一番はやっぱり表紙の素晴らしさ!
特に津留崎健さんの写真はルアーの接写や風景写真など大好きである!水中写真など大変な苦労があったと何かの本で読んだことがあるけど、まるで魚が撮影したかのよう。。
しかし捨てなきゃもう収納スペースが無い(・_・)

books.jpg

バスブーム真只中の雑誌。今改めて見ると驚くことばかり。なんたって”○asser”なんかは半分以上が広告スペースで占められてる。当時、釣り業界や出版業界は本当に儲かっていたのだろう。

今はメンター的な釣りはしないので全て捨ててしまおうと誌面をパラパラ・・・記憶に無かったけどトップ系の記事が結構ある。アメリカのOLDの記事がやはり多いけど、実にしっかりと編集されてる。まとめたら専門書ができるんじゃないかな。。

books_2.jpg

そんな事を思いつつ片付ける。結局、すべての雑誌を捨ててしまうのは後悔しそうなので後ろ半分の広告っをゴッソリ切り取ってボリュームを減らして保管することに決定。

各号をパラパラめくり、記事の終わりでカットする作業。懐かしい記事を斜読み、、いまやオールドとなってしまった商品広告を眺める。。なかなか終わらない。真面目にやればたぶん1時間もかからんと思うけど結局3時間以上も楽しんじゃった(^_^;
次にこの雑誌を見るのはいつのことやら。。今とはまた違う楽しみ方ができるのかな。
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

@伊勢志摩

嫁の実家である三重県は鳥羽で1週間ほどマスオさんしてきましたー
実は僕自身も仕事で約4年間住んでいたので、ある種なつかしの”第二のふるさと”といったところ。気候温暖にして新鮮な魚介類、歴史と伝統の町並みなどなど住みやすく何度来ても落ち着く。今回は一週間の滞在・・さてさて何を釣ろうかなぁ。。
まずは、下見がてら候補ポイントをぐるり〜。潮は小潮から若潮;あんまり良くないあぁ。加えて風がビュービュー(涙
この辺りは比較的海が静かなんだけど。しっかし昔とった何とかで”風裏ポイント”だって知ってるし、何とかなるだろう。焦らずノンビリ過ごそっと(^_^)

toba_1.jpg



初日は以前勤めていた、伊勢安土桃山文化村にお邪魔する。伊勢から鳥羽方面に向かうと山の上に見えるお城がシンボルの和風テーマパーク。
数々の芝居小屋などを楽しませてもらった!皆さんアリガト¥です。m(_ _)m
若い役者さん達が白熱の演技!お笑いやスタントアクションなど久しぶりに楽しんだ。写真は笑いあり涙ありのお裁き「山田奉行所」
yamada_cortyard.jpg

翌日、またもや強風…まぁ頑張って釣りするかな。午後の満潮に合わせて夕方〜夜、、ジグヘッドにワームで攻める。まだ明るいので橋脚際の沈根に落とし込んで行く。コツコツと突かれてはいるが魚が小さく持ち込まない(笑;
あれやこれやと探ってるうちに激しいバイト!あげると27センチのガシラ(一般には黒ソイ)サイズが良かったからアイナメかと思った(汗; 夜になって風が強くなってきたので唯一風裏になるマル秘ポイントに移動。6〜7月はワームで根魚が入れ食いになるお気に入りの場所なんだけど、どうやら潮が悪い。。そろそろ帰ろうと思いかけたところにまたまたガシラ。こっちもなかなかの良型!嫁家族への挨拶代わりに2匹をキープし煮付け行き〜。
toba_3.jpg

またまた次の日も釣り;毎日ブラブラできて幸せだなぁ(^_^;
ようやく風が凪いだので今日は石ゴカイを付けて浜から投げ釣り〜。飽きない程度に小さなセイゴやカイズが遊んでくれる。落ちキスを期待していたもののサイズがあがらずキープ無しで終了。しかしのんびりと投げ釣りで魚のアタリを楽しむ。何と贅沢な時間。離れて分かる自然の素晴らしさですね。こんな豊かな海をいつまでも残したいもんです。
toba_2.jpg

1週間の滞在で連日の釣りに加え、旧友との晩餐、大好きなボーリング(←このネタはまた改めて;)などなど、楽しい時間とウマイ海の幸に舌鼓。ホントに楽しかったー!最高の時間を過ごせ大満足。これからはあまり頻繁には来れないだろうけど「第二のふるさと」の景色を忘れずにまた訪れたい。  おわり
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

決断

突然、不躾なお知らせですが、、熟考の末「転職」します!

年齢的に自分を取り巻く環境が変化してきてること、、また現職のまま10年先が考えずらいというのが大まかな理由。。
今の会社は嫌になった訳でもなく、はたまた会社のお金を遣い込んだり、○○○に手を出しバレて居づらいてのとも違う(^_^;

新天地は実家のある千葉県。
兵庫から引っ越して地元へ戻ることで、得るものと失うものとが頭の中を駆け巡る。
一番辛いのはやっぱり自分を様々な面で支えてくれた人と離れてしまうこと。
会社ではビリビリするぐらい仕事のデキル方々から刺激をもらい、、また隣人は”右も左も分からない我々夫婦”を温かくサポートしてくれた。
本当に有り難く、心から感謝している。

そして何より外せないのは釣りを通じて人生をより豊かにしてくれた友人達。
特にトップウォータープラッキングの楽しさとその深い世界を教えてもらったことは自分の人生にとって何モノにも代え難い大切なモノ!(多少、無駄遣いが増えたけど;)

「みなさん、本当に本当にありがとうございました!」
と言いつつ11月上旬までバッチリ兵庫にいてます。関西のフィールドは自分にとって原点。引き続き遊んでやってくらはい!
千葉に戻ったって狭いニッポン、今後も西日本には乱入します(^O^)/

nanairo.jpg
posted by カゲ丸 at 18:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

釣り無し琵琶湖観光

後輩の結婚式で夫婦揃って琵琶湖行ってきましたぁ〜。(西宮から高速で1時間・・案外近いのね;)披露宴では乾杯挨拶を頼まれて直前まで原稿見ながら練習〜〜。嫁は何回聞いたんだろ;
披露宴本番ー!練習の甲斐あり?何とかお役目達成!緊張から解放され”酒飲みモード”へ突入。余興や演出でなかなかにアットホームな披露宴。そうそう披露宴会場は窓が無かったけど、、チャペルからは雨上がりの琵琶湖が見えて綺麗でしたー。結局、二次会 + 嫁と二人で3次会までして2:30頃ホテルに帰着;あぁ〜久々に遊んだなぁ。若返ったようでたまには楽しい。

5.21_3.jpg

翌日、日曜日だけあって琵琶湖はバスボートだらけ;今回は”釣り無し令”が嫁から発令されてるので横目で見るのみ・・・あぁ天気はイイなぁ。
悔しいからせめてバスでも見ようと県立琵琶湖博物館に行ってきました。大津から30分で到着。。
200万年前に琵琶湖ができたという地理的な展示や、漁具や貝・魚・船などなど時代ごとに分かりやすく展示。なかなかお金かかってますね。さすが県立!水族館は琵琶湖に生息する魚以外に外国の魚なんかもいてスケール的のも文句無し。これで大人600円(駐車場無料)はお得です。細かな展示までしっかり見るのなら一日がかり。行くところに困ったらオススメです。
館内のレストランには入口にランチメニュー看板が、、”バスバーガーセット”980円。。。今度にしよっと。

5.21_2.jpg

オマケにもう一つ紹介。琵琶湖博物館のから出て交差点を挟んだ向かいに道の駅草津がある。生乳ソフトクリームとワカサギの天ぷらを買いましたが実に旨い!特にソフトクリームはお勧めです。
せっかくだからブログらしい写真も無理矢理撮ってみました;
posted by カゲ丸 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ブログ名・・

BLOGタイトルを何にするか結構悩んだ。。
バス釣りメインだけどそれっぽくはしたくないし、、そこから離れたくもなかった。釣り以外の趣味についても違和感なく吸収するような欲張りなタイトルを考えていた。

話は変わるが、○○人社の「フライフィッシャー」という雑誌が好きで良く読んでいる。最近は毎月買ってないけど雑誌の中で一番好きである。何よりデザインや写真が素晴らしい!(特に津留崎健さんの写真は引き込まれる迫力があり最高!)この雑誌で”忍野ノート”の存在を知った。。

忍野というのは地名で、山梨県は富士山すそのにある村。全国名水百選にも選ばれるくらい綺麗なスプリングクリークが涌き流れている。。
この名水に泳ぐトラウトを相手に「マッチング・ザ・ハッチ」の釣りを研究し、まとめあげたのが”忍野ノート”。(簡単過ぎる説明でスンマセン;)
百戦錬磨のフライマン達のバイブル的存在。。とかだったかな;この「地名+ノート」の組み合わせと「バイブル」ってのががなんとも良い感じがして思わずパクッてみました。

残念ながらこのBLOGはトップウォーターのバイブルには成り得ないが、日記帳程度の記録ノートの役割は果たせるだろう。。はたまたヤフオクの無駄使いを記録する”小遣帳”という方が正しいかも;
posted by カゲ丸 at 01:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

とりあえずOPEN!

実は若かりし頃、自分のサイトを運営していた。。。
タグが読み書きできなくても組める”ビルダーソフト”はデザイナー気分を十分楽しめた。当時ブロードバンドなんて言葉は知らず、、「テレホタイム」で夜な夜なアップロード。画像満載のヘボサイトはブラウザで見られるまで何時間かかったことか;
今思えば良い思い出!懐かしさと同時に今の環境に改めて感謝!!
そして気がつけば、自分のまわりに楽しいブログやBBSが溢れている。
マネはできないが日記感覚で人知れず楽しみたい。
さぁ、途中でくじけ無いよう諸先輩方ご指導お願いします〜〜。

posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

