2008年03月20日

ちょいデブおやじの名古屋トレイル

今回も出張です。
食事は全部“名古屋名物”で決めたろうと思いつつも、時間なくバタバタと
過ぎた二日間。満喫までは行かないまでも満足できたなぁ〜
それでは「ちょいデブレポ」をば。。

その壱:「味千拉麺」を食す。
目指していた訳ではないけど、客先を回りながら空き時間で入店。
世界中へチェーン展開しているのは聞いてたけど食べるのは初。
なぜか「フランチャイズの多店舗チェーン」というだけで自分的に避けてしまう。
オーダーし待っている間、厨房を眺めてると、若い女性(バイト?)が
“麺上げ”してる。。。えっ大丈夫かっ?
待つこと数分。。初対面なので記念撮影後、スープをすする。
味千
やや濃い目のとんこつ醤油で悪くない。面は固めをオーダー。
細い小麦麺は良い加減に上がり、スープとの相性も良い良い。
(麺上げお姉さん、疑ってゴメンネ;)
チャーシューはイマイチだけど、、全体レベルは自分的にはOKっす。
「味千拉麺さん」、ごちそうさん。

午後の仕事がズレ込み、ホテルに入ったのは予定2時間押し;
さぁ、名古屋の夜だ何を食べようかな。。
チェックインした栄のビジネスホテルのお姉さんへ「美味しい味噌カツはどこ?」
色々あるらしいが「矢場とん」を紹介される。以前、中部地区に住んでいた時に
好きで行っていた店だが改めて紹介されると何だか答え合わせのようで嬉しい。


その弐:「矢場とん」にて食す。
まずは空きっ腹で生ビールをグビグビっと半分。
最初にやってきた”どて煮”を突つきながら残りビールをグビっとやる。
無くなりそうな生ビールは目が合いそうな店員に向け”ジョッキ”を挙げ、、
「カウンター3番さん、生おかわり〜」ってな具合。
そして登場してきた本命”鉄板みそカツ”と記念撮影;
矢場とん
ひと切れづつ味わいたい気持ちはあるが、気がつくと減ってく、、
”どて煮”と”みそカツ”と”生ビール”の黄金トリオ。
気がつけば三杯目。。。。

みそカツの味って上手く説明できないけど、、ビールがよく減る。
ビールと料理が減った以上に、満足感と酔いが増えるそんな味。
名物が多い名古屋だけど、みそカツはサイコー!
”矢場とんさん”、ごちそうさん。
さぁ、そろそろお勘定しようと、何気なく見たパンフレット。
「東京銀座店オープン」、、ん〜ん、出て欲しくないなぁこの味は。。

やっぱ出張の楽しみは「食」ですなぁ。
メタボ万歳!!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事柄出張らしいものが殆どないわしには羨ましい限りですなぁ。

名古屋は行ったことがないから今度週末を利用して
1泊2日でグルメ旅してみようか計画中です。
Posted by たけつ at 2008年03月23日 15:51
名古屋、楽しいですよぉ〜
ひつまぶし、味噌カツ、きし麺、味噌煮込みうどん、
名古屋コーチン、小倉トースト?、ういろう?
ざっと思い浮かぶだけでも結構ありますもんね(^。^)
Posted by カゲ丸 at 2008年03月23日 18:38
この時間態にみるもんじゃないな。

腹へる。

オデブ街道まっしぐらだ
Posted by おざっきぃ at 2008年03月24日 23:36
>おざっきぃさん、まいどっす!
でしょ?(笑
最近、ブログネタは全部コレ系っすわ;ははっ、、
Posted by カゲ丸 at 2008年03月25日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90485347

この記事へのトラックバック
×

