2008年08月03日

リベンジ!一級河川へゴー!

先週獲れなかった川バスを求め?今週も同じ川でリベンジ!
今日は自分のカヌーなので多少流れにビビりながらもとにかく上流へ〜
先週、sskさんがエエのん獲った流れ込み&テトラで気合い入れるも不発。。
さらに上流に流す。。

対岸の流れがあたるところでsskさんがまずペンシルでヤングバスget!
続けざまにダーターであわやゴーマルフィッシュを追加!
いやぁ〜引いてましたねー。(あー羨ましい。迫力満点ですー)
8.3_1


その直後、ボクのBPエキスパートをひったくるようにバイト!
よっしゃーー!流石に川バス、良く引いた。。。ような気がする。。きっと;
サイズは言いません、画像からご判断を!
8.3_2

しかし流れのある川は、幅広カヌーじゃキツイっすねー
ジョン+無段エレキがこれほど欲しくなった場所は少ないっすね
いや、、カヤックで釣り下ってくるのも楽しいかな〜
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(36) | TrackBack(10) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

川バス釣りたい!

川バスがイイらしい、、。
出るとデカイらしい、、。
ロケーションもイイらしい。。つーことで苦手の川に行ってました!

メンバーはsskさんと、以前房総ダム湖で偶然会話したS藤さん。
いやぁ出会いは不思議ですね〜まさか一緒に乗るなんてね。
どうぞよろしくお願いしますー。

7.27_5
ロケーションはほんとに雰囲気がいいっすね〜。
上流と下流部にはやはり流れがあるものの
オバハン、岩盤、沈みテトラ、流れ込み、サンドバー、
橋脚など変化に富んで最高です!

7.27_3
まずはsskさんがダーターでヤングバスゲット!!
(画像どっかいってしまった;)
続いて流れ込みでベイトを追っていたgoodフィッシュを
Balsa50:リッピンダンプティーでget!!

b7.27_4
操船のS藤さんもきっちりキャッチ!
流れがあるので操船は大変だったと思います。
やっぱりキャスト数減りますからね;
道具関係にも詳しいので、色々教えて下さいね〜〜

久しぶりに12フィートに三人乗って釣りしましたけどやっぱり楽しい!
先頭にのせてもらいながらバス獲れませんでしたが、
結構派手なバイトももらったので楽しませんてもらしました〜〜〜。
sskさん、お声掛けありがとうです!
S藤さん、一日操船ありがとうございました〜。
近いうちに川バスリベンジ行きましょう!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

連チャン釣行

前日のアクシデントから数時間後の朝、再び同じフィールドに浮かぶ;
styleさん今日こそは釣ってもらいますよー
朝イチからstyleさんに激しいバイトが続くが惜しくもバラシ。。
やっぱり関西のフィールドより反応はイイでしょ?
7.21_1

新幹線の時間もあり、結局バスキャッチならずでしたが久しぶりに一緒に乗れて
楽しかったですね〜!夏は熱さやや負け気味ですが秋はもっと反応が良さそうなので
懲りずにまた遠征して下さいね!!

7.21_2

sskさん、島田さん、NZWさん、HDNさんお疲れ様でしたー!!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

だぶるへっだー

いやぁ〜すっかり放置プレイ状態の本ブログ、、閉鎖ではありませんので
皆さん、引き続き遊びに来て下さいね〜
極秘釣行?はあったものの地元では約一ヶ月半ぶり!頑張ろっと。。。
今日は朝マズメと夕マズメのダブルヘッダー!

朝は得意先で知り合ったHDNさん。frogやおじさんには分からない流行の
インディーズ系ルアーが盛りだくさん;減水の影響か数バイトのみでキャッチなし;
残念〜。また明日頑張りましょう!!
7.20_1


昼寝後、合流したのは何と関西のstyleさん!
東京出張にかこつけて?ついで?に関東バスと戯れにやってきた。
二人でボクのカヌーに乗るのは久しぶり!相変わらず丁寧なキャスト。
7.20_2

減水は午前中よりもさらに進んでるけど、バイトは飽きない程度に出てる。
今日は泊まりなので日没までガッツリ狙う。日が傾くにつれて水面は慌ただしい。
バスかは分からないけど、、バシャバシャっている。さぁここからが勝負!
そして事件は起きる。。。。
styleさんが残しておいてくれた?ヘラ台脇にボクのルアーが決まる。
チャグバンプがジョッジョッとアクションした途端、吸い込みバイト!
何と遥々600km離れた関西から来たゲストを差し置いて獲っちゃいました;
7.20_3

styleさん、明日もありますから頑張りましょうね!(ごめんなさい。。。。。。。)
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

あざーす!

1本目。code:gabでジャスト30cm!
5.30_1

2本目。。balsa50:マンボーで38cm!
5.30_2

お次はsskさんがbalsa50:マイティーフラッターで40cm!!
5.30_ssk_1

3本目。。。balsa50:ヒックリージョーで40cm!!!
5.30_3

sskさんのハンドメイド:ダーター的フラッターで42cm!!
5.30_ssk_2

4本目。。。。balsa50:ワンダーバードで32cm!!!
5.30_4

とうとうやっちゃいました;code:snookyで30cm!!!
5.30_5

いやぁ〜ミラクルです; ナイター以外で1日5本(^。^)
sskさん、お疲れでしたー。また近いうちに行きましょう!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ヨシッ!

sskさんに連れてってもらったご新規フィールド
先週は何がなんだか分からず打ってたけど、、今日はリサーチも兼ねて
色々と見て回ることに。。

岸際は全体的に浅くマッディー、カバーは割と深いけど房総のようなハングは少ない。
若干流れてんの?と思いながら回ってたら少し干満の影響を受けてるみたい
朝と昼では流れる方向が逆になってたからたぶんね、、。
あと岸から5mぐらいの範囲で結構いろいろとカバーとなるモノが沈んでる。
ここは偏光グラス必携。魚探すんじゃなくてボトムのストラクチャー探しね;

まずはダーター。
いつもは際から2〜3m引いたら回収するけどもうチョット引く。
際でミスバイト。チャンと食えー!
しつこくさらに数m引くと激しくバイト!いやぁ水柱です。。
大きな期待とは裏腹に、28cmの元気なヤングバス;
サイズはともかくダーターで獲ると嬉しいっすね〜

5.19_1

今日は雨予報なのになぜかピーカン;
バイトも無いのでカエルで岸際カバーの奥を打つ。
ハイプレッシャーの青野で覚えた「ブチ込みカエル」
ここでも活躍;(これも一応トップですもんね;)
はい、4cmサイズアップ!(笑

5.19_2

この川は相性がイイのか?連続ゲット。
まだ全部回れてないからしばらく通います。。。。

そうそう、、今日メンター系で落水者見ました。。
幸い無事でしたがライジャケ未装着。
まぁ浅かったからイイものの命大事にして欲しいですね。

5.19_3
posted by カゲ丸 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

2008年 開幕

子供が生まれてからだいぶ生活サイクルが変わった。
不満ではなく気がついたら大好きなモノですら優先順位が下がる;
釣りもそう。。今までシーズン中はほぼ毎週だし、、、
クリスマスだってお正月だって関係なしだったけど
順位はやや下がってしまった(行きたい願望となぜかルアーが増える)

そんなこんなで行ってきました2008年初釣行!
マイミクのsskさんとその友人:kmdaさんと二艇で出発!
初めての場所なので色々と近況とポイントを教わる(あざーす)
前日から雨模様で気温はだいぶ下がったけど水温はバッチリ。
:


流れ込みをcode:moggieで流すと数投目にバイト!が乗らず;
風が出て来て操船が大変だけど、今日はイイんじゃな〜い。
下流に向かってbalsa50:ホッツィートッツィーで流して行く。
カバー脇に入ったホッツィーをチャッチャとアクションさせポーズで消し込み!
元気な42センチ!やっぱ初バスは嬉しい!!
5.11_2


そしてcodeのmoggieで流す。
小さなターンはもちろん、チャッチャッとアピールするアクション。
あとは大きくダイブするような動きもでき、今日みたいな風の日は使いやすい。
さっそく、沈んだ和船の脇からひったくるようにバイト!
元気な40センチ!いやぁ初釣りで2本も捕れて嬉しいっ!
5.11_3


この二本以外にもmoggieで1バラシ、、snookyほかで数バイト。
寒かったけど遊んだなぁ〜。sskさん、アテンドありがとうでした!
自宅からも近いのでしばらくは通いそう(^。^)
ようやく今年のバス釣りがスタートした。夏まで釣り行けないかと思った(汗;
家庭/仕事/趣味、、、バランス良く楽しむのって難しいっ。。
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■Fishing Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

指来たっす!

えぇ〜っと、タッチ買いました。。。
弟のお嫁さんから見せびらかされ(失礼!見せてもらい)
一発で気に入りましたわ、久々にツボです(汗;

touch!

通信速度には慣れが必要だけど、、ネットにマップにYouTube、、
あぁ、楽しいっ!(キmiさんマネして買ったぞー)
いやぁ〜、ユビキタス社会バンザ〜イ!
posted by カゲ丸 at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ちょいデブおやじの名古屋トレイル

今回も出張です。
食事は全部“名古屋名物”で決めたろうと思いつつも、時間なくバタバタと
過ぎた二日間。満喫までは行かないまでも満足できたなぁ〜
それでは「ちょいデブレポ」をば。。

その壱:「味千拉麺」を食す。
目指していた訳ではないけど、客先を回りながら空き時間で入店。
世界中へチェーン展開しているのは聞いてたけど食べるのは初。
なぜか「フランチャイズの多店舗チェーン」というだけで自分的に避けてしまう。
オーダーし待っている間、厨房を眺めてると、若い女性(バイト?)が
“麺上げ”してる。。。えっ大丈夫かっ?
待つこと数分。。初対面なので記念撮影後、スープをすする。
味千
やや濃い目のとんこつ醤油で悪くない。面は固めをオーダー。
細い小麦麺は良い加減に上がり、スープとの相性も良い良い。
(麺上げお姉さん、疑ってゴメンネ;)
チャーシューはイマイチだけど、、全体レベルは自分的にはOKっす。
「味千拉麺さん」、ごちそうさん。

午後の仕事がズレ込み、ホテルに入ったのは予定2時間押し;
さぁ、名古屋の夜だ何を食べようかな。。
チェックインした栄のビジネスホテルのお姉さんへ「美味しい味噌カツはどこ?」
色々あるらしいが「矢場とん」を紹介される。以前、中部地区に住んでいた時に
好きで行っていた店だが改めて紹介されると何だか答え合わせのようで嬉しい。


その弐:「矢場とん」にて食す。
まずは空きっ腹で生ビールをグビグビっと半分。
最初にやってきた”どて煮”を突つきながら残りビールをグビっとやる。
無くなりそうな生ビールは目が合いそうな店員に向け”ジョッキ”を挙げ、、
「カウンター3番さん、生おかわり〜」ってな具合。
そして登場してきた本命”鉄板みそカツ”と記念撮影;
矢場とん
ひと切れづつ味わいたい気持ちはあるが、気がつくと減ってく、、
”どて煮”と”みそカツ”と”生ビール”の黄金トリオ。
気がつけば三杯目。。。。

みそカツの味って上手く説明できないけど、、ビールがよく減る。
ビールと料理が減った以上に、満足感と酔いが増えるそんな味。
名物が多い名古屋だけど、みそカツはサイコー!
”矢場とんさん”、ごちそうさん。
さぁ、そろそろお勘定しようと、何気なく見たパンフレット。
「東京銀座店オープン」、、ん〜ん、出て欲しくないなぁこの味は。。

やっぱ出張の楽しみは「食」ですなぁ。
メタボ万歳!!
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

みちのくメタボ旅(一応出張;)

公私共に初の青森・秋田・盛岡に出張〜。
東北新幹線も早いもんです。八戸まで3時間!
なんだかんだで八戸〜青森〜大館〜盛岡と雪中大移動;
初めての土地ってのは慣れてない分新鮮!楽しかったっす。

そんで駅弁いろいろ食べたー。行き帰りの新幹線と、
お土産的に持ち帰ったのを3つ、、計5個!あぁ幸せっす。

まずはおススメの「焼鯖寿司」@青森:八戸駅
yakisabazusi.jpg

続いて鶏肉では比内で有名な「鳥弁当」@秋田県:大館
yakisabazusi.jpg

「ウニめし」岩手県:盛岡駅
unimesi.jpg

「小唄寿司」岩手県:盛岡駅
hatinohe‐koutazusi.jpg

「炙りしめ鯖田楽寿司」岩手県:盛岡駅
aburisimesaba‐dengaku.jpg

あぁお腹いっぱい。。。(こんだけ食べれば太りますわ(^^;
posted by カゲ丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ■Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

